CEMPOALA (センポアラ)  
パパントラからベラクルス方面に海岸線を南下した。途中いくつか遺跡群がある
はずなのだが、地図を見ても場所が良くわからない。が、突然、道端にピラミッド
マークの看板が現われた。
 
脇道に入りしばらく走るとLAS HIGUERASという遺跡があった。どうにかこうにか
MUSEO(博物館)と呼べるかな、という程度の小さなMUSEOの前では、おばさん
二人とおじさん一人。それに犬が一匹ひなたぼっこをしている。
 
MUSEOには保存状態の良い壁画のレリーフがいくつも陳列されていた。
肝心のピラミッドは小さく、しかもかなり崩れてしまっていた。どうやら壁画がメイ
ンだったらしいが、写真をとり忘れてしまった。失敗。

場所: 国道180号線をベラクルスに向かって走ると、ピラミッドマークあり。
     そこを左折して2km先の右側。
入場料: 17ペソ
入場時間: 火曜−土曜 8:00 - 17:00

戻る
inserted by FC2 system