CHAMILA (チャミラ)   
マンサニージョ旅行の帰途、高速沿いにピラミッドマーク発見。
IXTLAHUACANという村に到着したが、その先は、誰に聞いても、みんな適当な答え
ばかり。仕方なくタクシーを雇い、現地まで先導してもらう。50ペソ也。

チャミラというのは村の名前だった。
一本道の道路脇にピラミッドマークと人家があった。とりえあず車を停め、その家の
人に尋ねると、案内してくれるという。何のことはない、その家を通らずには遺跡に
たどり着かない仕組みなのだ。

ハンモックで昼寝していたホセ爺さんと犬2匹の案内で、大きな木を目標に2〜300m
歩くと、地面にいくつか穴があいている変な場所に到着。これが遺跡らしい。
いつの時代の物か爺さんに聞くと「Muy antigua(すごい昔)」だと。それじゃわからん。
とある資料によると、墓だという説もある。ますますわからん。

場所: グアダラハラとマンサニージョを結ぶ国道54号線。コリマから更に西へ。
     IXTLAHUACANを通り、ZINACAMITLAN方面へさらに15km程進むと、
     道路脇右側にある。
入場料: 未確認
入場時間: 未確認

戻る
inserted by FC2 system