CHOLULA (チョルーラ)   
チョルーラの大ピラミッドを訪れた。
ここは山を利用して作られた珍しいタイプのピラミッドであるが、当時の神殿の規模は
一辺439m。高さ59mと、ティオティワカンをも凌ぐ。知る人ぞ知る、大ピラミッドなの
である。

入り口を入ると、ピラミッド内に複雑にはりめぐらされた地下道を歩くコースになってい
る。見学コースは一本道だが、上下左右に道は延びていて、秘密の地下道という感じ。
地下道を抜けると西側の広場に出る。神殿の基礎となる部分が残っており、これが
山の頂上まで延び神殿を形成していた事を想像すると、なかなか凄いものがある。
巨大だ。

山の頂上にはスペイン人がぶっ建てた教会がある。教会は修理中だったが、入り口
前の大きな木に「日曜日のミサはこの木の前にて。朝10時より」との看板があった。
屋外ミサ、見たかったな。

場所: MEXICO CITYからPUEBLAに向かい、途中でCHOLULA方面に入る。
     セントロ近く
にはピラミッドマーク沢山あり。    
入場料: 不明
入場時間: 9:00 - 17:00
戻る
inserted by FC2 system