平城宮跡   
薬師寺に行こうと思ったが、金堂の大物は、東京に行ってしまっている
という事なので、急遽予定を変更し、平城宮跡へ行く事にした。

平城京の中心だったこの場所は、今ではすっかり、県民の憩いの場と
なっているようだ。広大な敷地内には、ところどころに、建物の土台跡に
みえるマウンドのようなものがある。が、そんなものは関係無しで、皆、
野球やら、バトミントンやら、アメフトやら、凧揚げやら、犬の散歩やら、
お花見を楽しんでいる。でも、花火は禁止(書いてある)。

最後に、朱雀門に向かうと、途中に、踏切があった。
そうなのです。平城宮跡には、近鉄電車が横切っておるのです。
メキシコやグァテマラには、プールサイド遺跡とか、リバーサイド遺跡は
あったが、レイルサイド遺跡は初めてだ。

1300年前の都の跡から、10年前に復元された朱雀門を望むと、その
前を、電車が横切る。なんか変な感じです。

場所: 近鉄 大和西大寺か新大宮から徒歩10分。バスでも行ける。
入場料: 無料
入場時間: 24時間
戻る             
inserted by FC2 system