HUANDACAREO (ウアンダカレオ)   
ミチョアカン州のキツェオ湖のほとりにあるHUANDACAREOという遺跡に行って
きた。町の名前と遺跡の名前が同じなので油断していたら、なかなかそこまで
辿り着かない。

街中でピラミッドマークを見つけたまでは良かったが、あいにくその道は通行止
め。仕方なく車を降りて人に聞いて歩くも、皆、返事がバラバラ。自信を持って、
「そんなもの無い」という爺さんもいたが、最後は錆びきってボロボロのピラミッ
ドマークを発見し、丘の上にある遺跡にどうにか到着。

遺跡の横でサングラスをかけて編み物をしていた管理人のおばさんは親切だっ
た。美人だった。ピラミッドのすぐ脇では、近所の子供達がロバに乗ったまま、
木陰で昼寝をしていた。文化的にはツィンツェンツァンなどと同じタラスコ文化な
のであるが、そんなことはどうでもよいか。何とものどかな遺跡でした。

場所: MORELIAから43号線を北上。CUITZEOの街中を左折して38号線を
     PURUANDIRO方面へ進むとHUANDACAREOの町に着く。
     セントロを抜けピラミッドマークを頼りに丘の上へ。
入場料: 不明。日曜日は無料だが、写真を撮ると30ペソ。
入場時間: 不明

戻る
inserted by FC2 system