IXTEPETE (イクステペテ)   
グアダラハラの町を通り抜けるついでに、イクステペテ遺跡を訪れた。
町のどまんなかじゃないが、結構な市街地に位置する。敷地内はなかなか広く、
公園のような感じ。マラソンしている人がいたり、子供が遊んでいたり、馬がいた
りする。

いくつかの建造物が残っているが、どれも発掘調査中のようだ。
特に案内板などもないので、適当にブラブラと歩くしかない。タルー・タブレロ様式
があるのはティオティワカンの影響、なんて事も、その場ではわかる訳が無し。

もう少し頑張って整備すれば観光地になるような気もするが、予算がないのか、
全然そのような気配は無し。まあいいけど。

場所: グアダラハラ市内。Anillo Periferico(環状線)からMariano Otero通りを
     西に曲がる。するとすぐ右側。この近くにPiramides de las fuentesという
     Coloniaがあるが、ここには遺跡は無いので注意。
入場料: 未確認
入場時間: 未確認

戻る
inserted by FC2 system