LAMBITYECO (ランビトジェコ)  
国道190号線沿いにある遺跡。しかし油断していると通り過ぎてしまいそうな地味な
位置取りである。入場料を支払うと、管理人のおじさんから、最初にここ。次にここ
を見て、最後にピラミッドに登って墳墓を見る事。ただし見るだけ。中には入れませ
ん、と説明があった。

指示どおり一番奥の屋根で保護された所から見学。ここにはサポテカの雨の神、
COCIJOの石のマスクがある。この神様は後にマヤ文明のCHAC。トルテカ文明の
TLALOCへと変化していくのであるが、まだトラロックのように眼鏡はかけていない。

その後小さなピラミッドに登り、下に見える墳墓の写真を撮っていたらおじさんに呼
ばれた。撮影厳禁かと思いきや、何と、他に誰もいないから、といって立ち行き禁止
地帯まで入れてくれた。お墓の入り口の彫刻が面白い。おじさんありがとう。

場所: ヤグールから国道190号線をオアハカに戻る途中の左側。ピラミッドマークあり。
入場料: 22ペソ
入場時間: 8:00 - 17:00
戻る
inserted by FC2 system