LAS PILAS (ラス・ピラス)
チャルカツィンゴ遺跡を訪れた後、もう一つのピラミッドマークのラス・ピラス遺跡を目指した。
なかなか見つからず、こりゃ駄目か、とあきらめかけていたら、BALNEARIO ”LAS PILAS”
の看板を発見。もしやと思い、ここをのぞいてみる。

BALNEARIOとはプールの事。市民プールのようなもの。日曜日なので子供達が25mプール
で遊びまくっていて騒々しい。で、ありました。プールの奥に遺跡がありました。ここは世にも
珍しいプールサイド遺跡なのでした。

当然ながら遺跡を見に来た人など一人もいないのだが、どこから来たのか、スペイン語の案
内書を売りに来た奴だいた。こういうのは本当にメキシコとしかいいようがない。この案内書
によると、やはりチャルカツィンゴの影響を強く受けているらしい。チャルカツィンゴ山から見
張られているような場所にあるのだ。

次回はビールと海パンを忘れないようにしよう。

場所: 国道160号線をIZUCAR DE MATAMOROSへ向け走り、JONACATEPEC方面へ右折。
     変なアーチを越え少し走ると左側にBALNEARIO”LAS PILAS”があり、その奥。
入場料: 不明
入場時間: 
不明
戻る
inserted by FC2 system