LAS RANAS (ラス・ラナス)  
SAN JUANから北へおよそ100km。SAN JOAQUIN(サン・ホアキン)という街の山奥
に、LAS RANASという遺跡がある。駐車場の横に事務所があったが、人の気配が
無いので、無視して遺跡に向かった。本当は入場料を払わなければならないはず
だが、仕方が無い。

坂を少し登ると球戯場と小ピラミッドがある。そこから上を見上げると、段々畑のよ
うにピラミッドが連なっている。一番上のピラミッドまで登ると視界が開け、緑豊かな
周りの山々が臨める。なかなかの壮観。

西暦600年から1200年に渡り栄えたこの遺跡には、ティオティワカン。トゥーラ。メキ
シコ湾岸のワステカ人達と交流した形跡があるらしい。しかし詳しい事はわからず。
それからなぜここが”ラナ(西語で蛙の意味)”と呼ばれているのかもわからず。
わからない事だらけだが、これも仕方が無い。

場所: SAN JUANから120号線をJALPAN方面に向かい、VIZARRONの先を右折
      し、ひたすら直進。SAN JOAQUINに入るとピラミッドマークがある。
入場料: 不明
入場時間: 毎日 10:00 - 17:00
戻る
inserted by FC2 system