高松塚古墳   
明日香村で、最後に訪れたのは、国宝の壁画で有名な、高松塚古墳。
ここも、飛鳥遺跡公園の中にあり、週末は、地元の人たちで賑わっている。

公園を横切り、まずは古墳に向かったが、残念ながら、周辺は工事中だった。
普段も古墳内には入れないらしいが、今は、入口から30mほど外側にフェンス
が立てられ、その間から覗きこむことしかできない。仕方なく、正面の丘に登っ
てみたら、ここはなかなかの眺め。

壁画館には、精密な壁画の模写が展示されている。
ちょうど、横にガイド付きツアーがいたので、それに紛れ込み、説明を聞いた。
壁画には、鮮やかな色の男女群像など。天井には星座が描かれている。
誰が埋葬されていたかは謎のようだが、きっと星が好きな人だったのだろう。

場所: 飛鳥駅から徒歩10分。飛鳥遺跡公園 高松塚周辺地区内。
入場料: 壁画館は250円。遺跡公園は無料。
入場時間: 9:00 - 17:00

    戻る       
inserted by FC2 system