TEOTIHUACAN (ティオティワカン)  
メキシコで一番有名な、そして一番巨大なピラミッドがあるティオティワカン。
高速を”PIRAMIDE”の方向に走ると遠くの方に小さな山がうっすらと見えてくる。
が、これが太陽のピラミッドだった。遠くからみると山に見えるくらいでっかいのだ。

でかいだけが取り柄かと思ったら大間違い。月のビラミッドの頂上から見る太陽の
ピラミッドと、全長3kmにも及ぶ死者の大通り。ちょっと離れたところにあるケツァル
コルトルのピラミッドも素晴らしい。その他、色鮮やかな壁画もいくつか残っている。

一般的には紀元前3世紀から、紀元6世紀にわたって栄えたアメリカ大陸最大の都
市ということになっているが、何かそれ以上のものを感じさせるスケールである。
超古代の遺跡であっても全く不思議じゃない。

個人的には死者の大通りの真中を、月のピラミッドに向かいのんびり歩いていくの
と、ケツァルコルトルのピラミッドに彫られているトラロック(雨の神様)が好きだ。
なんでトラロックは眼鏡をかけているのだろう。謎は尽きない。

場所: SAN JUANからだと一度メヒコに入り、途中をTEXCOCO方面へ。後は
     ”PIRAMIDE”の方向へまっしぐら。
入場料: 未確認。日曜日は無料
入場時間: 毎日 8:00 - 17:00
戻る
inserted by FC2 system