TEXCUTZINGO (テクスクツィンゴ)   
テスココの町から、更なる幻の遺跡を目指してに東へ。
SAN NICOLAS TLAMINCAの村の中の、駐車場のお爺さんに遺跡の場所を聞く。
ここに来るのは初めてか。山のてっぺんに遺跡があり素晴らしい眺めじゃぞ、等など
歯が抜けていてよくわからないが色々と説明を受け出発。

山道を30分程登ると、山の中腹には鍵穴の形をした排水溝らしきものがある。かっ
こいい。ここから見下ろす景色も美しい。しかしこの遺跡はそんなもんじゃなかった。
ここはピラミッド型の山を利用してアステカ人が作った要塞だったのだ。そこらじゅう
にピラミッドの跡がある。

結局3時間くらいして下山。駐車場のおじさんが何か言っている。
「お前は頂上で何を見た?」。答えに困っていると「お前は結局アレは見なかったの
だな」と言われた。”アレ”とは一体何なのだ。もう一度行かねばいけません。

場所: TEXCOCOからMOLINO DE FLORESを目指し、途中SAN NICOLAS
     TLAMINCA 方面へ。この町の入り口のアーチをくぐらず右折。後は
     誰かに聞く事。
入場料: 無料
入場時間: 10:00 - 17:00 (月曜休み)
戻る
inserted by FC2 system