TLAPACOYA (トラパコヤ)   
国道190号線を走っていると、国道脇にピラミッドマークが現われたのですかさず
右折。輪タクの兄ちゃんに場所を聞く。何と、子供達がミニサッカーをしているバス
ケットコートを車で横切り(プレー中断)、坂を上がったところに遺跡があった。

中には小型のピラミッドが一つ。その頂上には墳墓が二つある、と書いてあるが、
ただの穴ぼこで、もはや墓には見えない。ピラミッドは角張っていて、なかなか
形が凝っているので、比較的新しい時代の物かと思った。

ところが、帰り際、管理人に質問したところ、紀元前1400年のオルメカの遺跡
だ、という。ピラミッドはそんなに古くないだろうが、管理人室に展示してあった
石は確かに古そうだった。管理人のおじさん、ちょっと誇らしげであった。

場所: MEXICO CITYから国道190号線をプエブラ方面へ。
     右側にZona Arqueologicaの看板が出るのでこれを右折。
           あとは誰かそのへんの人に聞くべし。 
入場料: 12ペソ
入場時間: 10:00-17:00 (月曜休み)

戻る
inserted by FC2 system