TONINA (トニナ)   
6年前は、時間切れで訪問出来なかったトニナ遺跡へ。
ZAPATISTAの活動拠点に近く、治安が心配だったが、パレンケの観光案内所の
「日中は大丈夫」の言葉を信じ、朝9時半発のバスに乗り込んだ。

山道を走ること2時間。バス・ターミナルに着くと思いきや、国道の脇でバスが停
まった。ここがOCOSINGO。とりあえず、目の前の雑貨屋で、ミネラル・ウォーター
を買い、遺跡への行き方を聞く。ここからはタクシーで、20分ほどで到着。

入口にあるMUSEO(博物館)で入場料を払った後、遺跡エリアへ。
球戯場を横切ると、広場の向こう側には、巨大なピラミッドがあるではないか。
一番高いところで76m。260段の階段に、13の神殿跡。保存状態の良い壁画も
あったりして、見ごたえ十分。ガイドブックに載っていないのが不思議なくらい
立派な遺跡だ。 

ピラミッドの頂上で一休みしていると、ミチョアカンからの修学旅行生の集団が
登ってきた。みんな汗だくで、みんな遺跡なんぞより、日本人に興味があるよう
で、しばし歓談。「摂氏40度は、ちょっときついね」が結論。ちょっと暑すぎ。

場所: OCOSINGOの町から12km。タクシーだと80ペソ程度。
    メルカド(市場)からなら、コレクティボも出ている。10ペソ。
入場料: 39 pesos
入場時間: 9:00AM〜4:00PM (月曜日休み)

戻る 
inserted by FC2 system