XIHUINGO (シウインゴ)   
ティオティワカン観光のついでに、イダルゴ州の南の端にある、Tepeapulcoという遺跡
を探しに出かけた。地図を頼りに適当に走っていると、左側にピラミッドマーク発見。
そこから猛烈な土埃の中を、さらに5分くらい走る。

とある資料にはMUSEO有り、とあったがそんなものは無かった。
遺跡の名前も違うし、ここが捜し求めていた遺跡なのか、よくわからないまま見学。
ピラミッドは一個だけ。なんだかしょぼい。しかし作りはティオティワカンそっくり。

ボロ車の中で寝ていたおっちゃん(これが管理人か?)に、遺跡はこれだけか、と尋
ねると、色々と答えが返ってきた。ここの周辺の山は遺跡だらけだ。岩絵なんぞ一杯
ある。言われた通りに小山に登って見ると、確かに怪しげな岩絵あり。管理人も含め、
かなり怪しげな遺跡だった。

場所: Tepeapulcoの3km北。国道115号から町に向かう途中。
     Tecolote I。Tepeapulco。Xihuingoという3つの名前が存在していたが、どうやら
     同一の遺跡の模様。
入場料: 無料
入場時間: 不明


戻る
inserted by FC2 system